僕が世界平和を実現させる

世界平和を説きます

独学がスムーズに進む勉強法

やることはたった3つ

ボキャブラから入る

②歴史と文化を学ぶ

③原典にあたる

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

資格取得や知識のない分野を勉強するときに使えます

 

 

ボキャブラから入る

なぜか━━つまずきをなくすため

 

新しいことを学ぶときのつまずきポイントは

"書いてあることがわからない"

 

知らない単語が出るたびに引っかかってはなかなか前に進めません

 

用語集を手に入れることをおすすめします

 

まずは

"見たことある" >>>>"なんとなくわかる"

と持っていくとスムーズです

 

 

②歴史と文化を学ぶ

 

  • 歴史を学ぶ

すべての知識は、何かを解決しようとして生まれたものです

そして、その結果が今というわけです

 

結果だけを知ってもそれまでの経緯が分からなければ、その分野の理解は難しいです

 

  • 文化を学ぶ

その分野の知識は文化が根底にあって生まれたものです

 

例えば英語学習

英語圏の文化が分からない場合

いくら英語が分かっても、書いてあることを理解するのはなかなか難しいです

 

 

③原典にあたる

なぜか━━本質に触れるため

 

このとき注意すべきは

解説書ではなく、原典にあたること

 

例えばドラッカーを理解したいと思ったら

ドラッカーの解説書ではなく、ドラッカー本人の著作を読むということです

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

人は "知らないことは認識しない" ようになっています

しかし、"知るためには学ばなければならない"

というジレンマがあります

 

それを解消するには、背景知識を手に入れる必要があります

 

少し遠回りに見えるかもしれません

しかし、本質を得ることができます

 

断片だけで学ぶより、はるかに効率よく頭の中にはいってくるはずです

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村